原語から見える聖書のイメージ

しるし~Diana krall/The look of love 使徒4章19節~22節

e0341228_06081668.jpg
イルミよりもライトアップのほうが落ち着いて感じられました
これから冷えてくるそうですね

さて

今日のパラグラフは「ペトロとヨハネ、議会で取り調べを受ける」
使徒の行動第4章19節から適当な段落までの雑感です

否定しようもない事実がエルサレム中に広まっているというのが
完全に味方してますね
強気なペトロ

4:19口語訳
ペテロとヨハネとは、これに対して言った、「神に聞き従うよりも
あなたがたに聞き従う方が、神の前に正しいかどうか、判断してもらいたい

μᾶλλον マァロン もっと さらに むしろ そうではなく
κρίνω クリノー 分ける 判断する 決定する

あなたがたは判断しろ!と命令口調ですね

そんなのわかってるでしょ!

4:20
わたしたちとしては、自分の見たこと聞いたことを、語らないわけにはいかない」。

この二重否定、かっこいいですね
使徒の強みは事実に触れたこと
たんなる伝聞ではないところが、ある意味うらやましいです

4:21
そこで、彼らはふたりを更におどしたうえ、ゆるしてやった。
みんなの者が、この出来事のために、神をあがめていたので、その人々の手前、
ふたりを罰するすべがなかったからである。

προσαπειλέω プロサペイレオー 更に脅かす 恐喝を付け加える
κολάζω コラゾー 懲らしめる 罰する 
γίγνομαι ギノマイ 生ずる 起こる 

ラオス 民衆に睨まれてますね(笑)
かっこだけつけて無罪放免

大祭司たちの素性が知れる権威のなさもありますが、
イエスの奇蹟ではなく、(聖霊による)使徒の奇蹟の重みも感じます

4:22
そのしるしによっていやされたのは、四十歳あまりの人であった。

σημεῖον セーメイオン しるし 目印 証拠 奇蹟

当時のあらフォーは高齢でしょうから、この悩みに長く苦しんでいたのが
分かりますね。

「イエスの名」によるセーメイオン

使徒にとっても大きな徴ですね

音楽は・・
しるしからの連想で
でも不確かなしるしの綾を聴きたくなりました


Diana krall
The look of love

大人の女性の目力!
けだるそうに何を語るのか・・
深みがありますね








[PR]
by yokohama-izumi-lc | 2017-11-15 06:10 | 聖書を原語で考える | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://izumi9647.exblog.jp/tb/26175232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 一致して~2CELLOSベート... 越えられない淵~Taylor ... >>



横浜駅東口青木橋の小さな教会の個人的感想です
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
画像一覧